今日はギタリストの露木です。
今回はbⅡ7 裏コードのお話をしたいと思います。
裏コードとは、同じトライトーンを持ち代理関係にある
7thコードの事なのですが
まず、トライトーンとは3全音(全音三つ分の距離)
つまり増4度のインターバルです。
7thコードで3度と7度がこのトライトーンを形成し、
次のトニックコードの3度とルートに着地する事で
解決感が生まれている訳なのですが、
上のダイヤグラムを見て下さい。
G7の増4度上、Dbにルートを取ると
見ての通り3度と7度が入れ替わって丁度同じ音で
これまた、トライトーンを形成しています。
度数でいうと、Ⅴ7→bⅡ7といった具合です。
Key=Cのツーファイブを例に取ってお話してみたいと思います。
Dm7 | G7 | C△
というコード進行ですが、
このG7を裏コードに変えると
Dm7 | Db7 | C△
というコード進行となり、
ベースが半音進行となり進行の意味合いを
キープしながらサウンドを少し変える事ができます。
ワンノートサンバのコードはまさにこのパターンですね。
イパネマ等、ボサノバのイントロに良く使われる進行として、
F△7 |Gb7 (Key=F)
ということは Ⅰ△7 bⅡ7ですね。
これは元を正すとⅠ△7 Ⅴ7
F△7 C7です。あ、これはHey Jude !?
分かりやすくKey=Cにすると
C△7 G7
もっとシンプルにCとG7。
ここまでくると童謡やフォークソングですね。
こうして、コード進行の大元を探っていく事は
非常に重要です。
複雑なものをシンプルにして理解する。
シンプルなものを複雑化してお洒落なサウンドにする。
どちらも表裏一体です。
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